2016.01.21

2Dデザイナー 求人 応募105名 採用5名 2Dデザイナー採用が上手くいった理由

shutterstock_213455707従業員数200名近くのSAPさんの場合

記事を読んでいただきありがとうございます。今回は、2Dデザイナーの求人をお手伝いした時のお話をご紹介します。御社の採用活動に役立ててみて下さい。年間で2~3本をリリース、運営タイトルは10数本のSAPさんです。リリースされたゲームはイラストのクオリティが高く、ユーザーからもイラストが支持されています。その証拠にユーザーの割合は、新規3、リピーター7です。

ゲーム業界のニッチ層を狙い展開しており、最近では日本だけではなく、アジアや欧米、ヨーロッパまで足を広げています。人数は約200名です。その当時、プログラマー、プランナー、その他の採用は順調でしたが、自社の強みである2Dデザイナーの採用が進まず、ラクジョブ以外の求人広告を使われていたそうですが、そちらでも採用が上手くいっていなかったそうです。1000人応募来て、1人決定というケースが多い、と仰ってました。

その時、見付けたのがラクジョブです。その後、ラクジョブへと掲載、色々な策がハマり、結果的に5名の採用が決定しました。

今回の掲載実績

掲載期間:半年
掲載職種:ゲームグラッフィカー(イラストレーター)
応募数:108名
採用数:5名
掲載費用:125万円
採用単価:25万円

shutterstock_117959758求職者さんが欲しい情報へロックオンしたらあっという間に解決しました

他では採れなかったのになぜラクジョブでは採れたのでしょうか。その理由は、載せるべき情報を熟知しているからです。採用活動に必要な点は、自社の情報ですが、多くの会社さんが実は見落とし、求職者さんが求めていない情報を発信しています。仮に、営業でしたら幅広く募集を掛ける中で、一番やる気のある人を採用する、で良いと思いますが、私達の様なアニメゲーム漫画というニッチなコンテンツを運営している場合、求めている人材は実力を備えた人です。そういう人が見ているのは、御社に入った際、どんな仕事に関われる、どんな人と働ける、どんなコンテンツを作っていく、です。

ここを熟知している我々がやったことは、人気タイトルのPV動画を入れ、社内の様子が分かる写真を使い、どんな仕事に関われるかを細かく記載しました。この会社さんの場合、かなり絞ったニーズを求めていたので逆にこんな人は向きません、ということも記載しました。

その結果、期間は半年、応募は108名、採用決定5名と大成功に結び付きました。自社の情報をどう載せるかで結果は変わります。御社で採用活動する際、こうしたことを踏まえて活動してみて下さい。

また、こうした採用に関する相談などはいつでも受付けておりますので、お気軽に下記フォームからご連絡下さい。

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PROFILE

桜井 悠太

桜井悠太

アニメゲーム漫画業界発展 桜井悠太 岐阜県出身。町田市育ち。2014年からビ・ハイア株式会社に所属。アニメゲーム漫画業界の企業様同士をビ・ハイアが10年間に渡り培ってきた4000社のネットワークを活かしマッチング、相談・営業コンサル、アニメゲーム漫画業界の求人専門サイト「ラクジョブ」の運営と各社様の求人のお手伝い。クライアント企業は年商約200億円以上の大企業から数億円の中小企業まで幅広く。趣味は、アニソンとクラシックがメインの音楽鑑賞、1ヶ月100冊ほどの読書。今日も業界発展。